FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナス金利 生活に影響は

会社を辞めたければFXで口座開設!

解説委員に聞いた「マイナス金利って何?」

日本テレビ系(NNN)1月29日(金)18時45分配信

 日本銀行は追加金融緩和策として、日本では史上初となるマイナス金利を来月16日から導入すると発表した。マイナス金利はどういうことか?日本テレビの宮島香澄解説委員に聞いた。

【私たちの預金はどうなる?】
 まず大事なことだが、これは日銀と民間の銀行との間のお金のやり取りのお話で、私たちの預金金利がマイナスになるということではない。

 普通、民間の銀行が日銀にお金を預けると、プラス金利で少しお金をもらえる。ところが今回の政策では、預けたお金の一部は金利がマイナスになり、逆にお金を日銀に払わなければいけない。つまり、一定以上の額のお金を預けると、その分、銀行は損することになる。

 そうなると、銀行は日銀にお金をたくさん預けるのをやめて、その分のお金を民間企業などにもっと貸すようになる。これによって、民間でお金がたくさん回るようにして景気が上がることを狙っている。つまり民間に出回るお金を増やして景気をよくする政策なのだ

【どうしてそこまでやるのか?】
 それは日本の経済の先行きに不安が広がっているから。その要因としては…

 1:年明けから、中国の経済や原油価格の影響で株価が大きく値下がりしている。

 2:物価も期待通りには上がらず、日銀は今回掲げていた物価の目標を先延ばしにせざるを得なかった。

 3:日本経済のかじをとってきた甘利明前経済再生相が辞任したこと。

 日本経済の先行きへの不安が強まる中で、日銀は政治的にも追加の政策を迫られる状態にあったとみられる。


【マイナス金利は景気に効果はあるのか?】
 BNPパリバ証券の中空麻奈投資調査本部長は「カンフル剤になる可能性がある。マイナス金利になって、みんなで消費や投資を後押しされて、お金を使ってくれるのなら。これが長期化してしまうと、それは長い間の低成長につながってしまいかねないと、そういう副作用がある」と述べ、長期的には心配な点もあるとした。

 29日の日経平均株価は、マイナス金利の報道があった時、驚きもあって株価は一気に前日終値から600円以上値上がりした。しかし、急速に値下がりした。これは「この政策本当に効果があるのか?」と投資家が迷ったため。

 その後、円安が進んで株価はまた上がるなど、評価に迷っている状況もある。

 いずれにしても、マイナス金利というのは市場として普通の政策というわけではないが、日銀はそれでも今回何かをしないわけにはいかなかったということだと思う。


引用:マイナス金利 生活に影響は


今の仕事を、いつまで続けますか? あなたがやりたいことは、本当に今の仕事ですか? 自分の才能をもっと生かして、時間とお金の両方がほしい! そんな風に思っていませんか? この動画を見ることで、きっとあなたの人生は、思うように動き出します!

Appendix

PR

ご意見・ご感想

個別に返信することはできませんが、できるだけブログ内でお答えしていく予定です。

人気のFX会社(開設無料)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。