Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英EU離脱交渉の「先例」はスイス!? 移民抑制で交渉 市場アクセスめぐり焦点が類似

会社を辞めたいと思ったら、FXを始めましょう!ここだけのFXで稼げる教材ランキング!

 メイ英首相が10月20、21日の欧州連合(EU)首脳会議で来年3月末までに離脱通告する方針を正式に伝えた。「単一市場アクセス」と「移民抑制」をめぐる駆け引きが今後、一層激しくなるのは必至だが、その「テストケース」とされるのが、EUと移民抑制策について交渉中のスイスだ。英国の交渉に影響する可能性もあり、英・EUは“場外”でも火花を散らしている。

 「これなら可能だろう。正しい方向に向かっている」

 9月19日、EUのユンケル欧州委員長は訪問先のスイスでシュナイダーアマン大統領との会談後、こう語った。大統領は会談でEU出身者を含む移民の抑制策案を説明。ユンケル氏の言葉に、大統領は「解決ができると信じる」と難航中の交渉打開に向け期待をつないだ。

 交渉の発端は2014年2月の国民投票だ。多国籍企業を多く抱えるスイスは外国人労働力で経済が支えられている側面がある一方、人口約800万人の約4分の1を占めるまでに外国人が増え、「職を奪っている」などと移民への反発が強まっていた。投票では移民受け入れ上限導入の是非が問われ、導入支持が僅差ながら勝利した。

 EU非加盟のスイスはEUと個別協定を結ぶことで単一市場への大幅なアクセスを確保する一方、「人の移動の自由」の原則も農産品の関税撤廃などの協定とパッケージとして受け入れている。政府は投票の結果、この扱いを交渉する必要に迫られたが、EUは移民問題だけを取り上げることに反対し、スイスは苦境に陥った。

                 ◇

 英国離脱問題では、EU域内出身の移民を制限しながら、単一市場へのアクセスを維持したい英国に対し、EUは単一市場へのアクセスは「人、モノ、サービス、資本」の4つの「移動の自由」の原則受け入れとセットと主張。焦点はスイスの事例と類似し、その解決策は「英国との交渉の前例となる可能性がある」(英メディア)と注目されている。

 では、ユンケル氏が前向き姿勢を示したスイスの解決案とはどのようなものか。報道によると、雇用情勢が悪化した場合など緊急時には、企業は滞在許可を持つ外国人を含め、スイス国内での労働者調達を優先させるとの内容。移民制限とはほど遠いのが実情だ。

 EU筋はこの案についてスイス限定であり、英国に適用されるものではないとするが、一方でユンケル氏はこうも語る。「スイスと協議しているが、英国も心にとめている。問題は相互に関連するからだ」。英国との交渉を見据えれば、スイスに譲歩できない-。その言葉は英国への牽制(けんせい)のように響く。

 一方、英国は警戒感を示す。ノルウェーやスイスなどEU非加盟国の協定がモデルに取り沙汰されるが、メイ氏はいずれとも異なる独自の協定を目指す。英メディアによると、英政府報道担当者は「先に一方的な立場を示すのは誤りだ」と、先手を打つかのようなユンケル氏の発言に不快感を示した。

                ◇

 一方、英国とEUのはざまで苦しいのはスイスだ。国民投票の結果は3年以内に立法化して対処する必要があり、その期限は来年2月に迫るが、英国離脱を受けてEUの交渉態度は厳しさを増す。EUはさらに加盟国出身者が雇用で差別された場合などに備え、EU側の司法判断受け入れを求めているとされる。

 もともとスイス政府は移民受け入れ上限を目指したが、議会側が緊急時に国内雇用を優先する妥協策を提案した経緯がある。下院は10月に可決し、12月に上院で審議される予定だが、国民の理解が得られるかは予断を許さない。

 「合法的な発議を完全に履行し、EUとも一致できる合意を見いだすことは不可能」。下院の審議後、閣僚の1人はEUの要請と国民投票の結果の両立は困難との認識を示した。だが、国民投票を主導した最大政党の右派、国民党はスイスが重視する「直接民主主義が葬り去られた」と批判。2度目の国民投票も辞さない構えを示している。(ベルリン 宮下日出男)

Appendix

PR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご意見・ご感想

個別に返信することはできませんが、できるだけブログ内でお答えしていく予定です。

プロフィール

シロイヌヌ

Author:シロイヌヌ

人気のFX会社(開設無料)

DMM FXは初心者向け
DMM FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。